スタッフブログ - 朝霞市 堀江式健康整体院

HOME > スタッフブログ

お知らせ 長期出張の店舗の移転について

おはようございます。

堀江式健康整体院です。


このたび2月16日より、2ヶ月の海外への長期出張を行うことになり、


朝霞台の店舗での営業はこの1月をもちまして、終了とすることになりました。


4月以降となりますが、訪問での施術は継続してお受けすることが可能です。


今後は福岡と東京を往復することが多くなるため、


福岡県内、埼玉県内、東京都内で施術をご希望の方はご連絡いただければと思います。


訪問での施術、各地でのサロンでの施術が可能です。


つきまして、店舗用の電話はつながらなくなるため、


ご予約のお電話は080-1301-6374またはhoriesiki777@gmail.com


まで、ご連絡ください。


朝霞台店舗に通ってくださった皆さま、ご愛顧いただきありがとうございました。

2月14日~3月31日までの休業のお知らせ

まことに勝手ながら、

2月14日から3月31日までの間、

韓国に研修・出張に行ってまいります。

患者様にごは多大なご迷惑をお掛けしますが、

この期間中は施術をお受けすることが難しくなります!

また、4月1日より新制堀江式健康整体院として、

リニューアルをしてまいります。

電話がつながらない状態になっております。

お問い合わせはメールにてお受付いたします。

朝霞 年末年始の営業

堀江式健康整体院です。


今年も1年、多くのクライアント様にお越しいただき、


ありがとうございました。


年末年始の営業ですが、本日12月31日はお休みをいただいており、


明日1月1日より営業を開始しております。


年末年始に強い症状が出た場合には、


ご遠慮なく当院にお申し付けください。


それではよいお年をお過ごしくださいませ。


お電話はこちらまで
048-487-7939

朝霞市 朝方の腰痛について

こんばんは!!


朝霞市にある堀江式健康整体院です。


最近の時期は朝方に腰痛が出る...という患者様が多くいらっしゃいます。


ちょうど寒くなってきているこの時期ですが、


実はこれに内臓がかかわっているといわれると驚きますか?


秋から冬にかけてのこの時期、


東洋医学では腎が弱くなりやすい時期と言われています。


東洋医学の腎=腎臓かというと、微妙に異なるところもあるのですが、


そういった関係があるようです。


汗もかかないからつい水分を取ることを忘れがちですが、


常温の水か白湯をなるべくこまめにとるようにしてくださいね。


特に時期も関係なく朝方に腰痛が出る、腰が重いという方は、


夜間、寝るときに内臓に血流が集中的に回っていて、


腰の筋肉に十分な血液や酸素が供給されていないことが影響している場合があります。


食べ過ぎや飲み過ぎ、薬による胃腸への負担をかけていることはありませんか?


普段の生活を見直していくことも慢性的な痛みの改善には必要になってきます。


内臓が身体に影響することをお知りになりたい方はご連絡ください。


簡単な内臓をゆるめる体操をお伝えさせていただきます。


horiesiki777@gmail.com


朝霞市 慢性腰痛に椎間ブロック注射は効かない?

こんな文献があります。

英語論文なので難しい内容ですが、URLの先には原文が掲載されています。


引用開始

----------

慢性腰痛患者97名を対象に椎間関節ブロックの有効性を6ヶ月間追跡したRCT(ランダム化比較試験)によると、プラシーボ(生理食塩水)群とステロイド群の改善率に差は認められなかった。慢性腰痛に対する椎間関節ブロックに効果はないことが判明。http://1.usa.gov/186g87K

慢性腰痛患者の椎間関節にステロイドを注射しても効果は認められないことから、慢性腰痛の原因は椎間関節の炎症ではないことが分かります。

----------

引用終了


なので、もしあなたがなかなか治らない腰痛に困っているとしたら?


定期的に整形外科で注射を受けるけど良くならない、、と困っているとしたら?


実はその原因が異なるのかも知れません。


※これは椎間関節ブロックが効果が無いと言っているわけではありませんのでご注意を。


慢性腰痛が単純な椎間関節(背骨の間)の関節の炎症によるものではない、ということを証明している論文です。


適切な対応をしなければ腰痛は改善しないのです。

当院では腰痛の急性期の治療では病院など適切な医療機関で処置をしてもらうことをお勧めします。

もし、慢性的な腰痛にお悩みであれば当院の施術は力になれるはずです。

志木 あなたの腰痛が治らない理由 その2

朝霞市にある整体院、堀江式健康整体院です。

あなたの腰痛が治らない理由。

前回の記事では腰痛の原因については腰痛全体の約85%が不明。

現状では多くの場合、その場しのぎの処置(シップや痛みどめなど)

が選択されているということをお話しました。

電気治療なんかもされているところもあるかと思いますが、

ただ痛みの出ている患部に当てているだけでは、

ほぼ治ることはないと思います。


何故なら、患部となる腰の筋肉はその他の筋肉とのバランスを取ろうとした結果に過剰に頑張り、


結果として痛みを訴えているわけで、


その筋肉自体にすべての原因があるわけではないのです。


当然、それとは異なる場合があり、それについてはまた次の回でお話をしますね。


最近ではテレビでも腰痛予防のために筋力の強化が必要といわれます。


皆さんもそんなお話は聞いたことあるんじゃないかなと。


しかし、腰痛のあるときに腹筋運動をしていたらかえって腰痛がひどくなった。。


なんてご経験はありませんか?


そもそも、腰痛予防のために腹筋運動をやれというのに、


腰痛のあるときにはやれないってなんだかおかしくありません??


これって不思議ですよね。


もしかすると、みなさんの中には、

「この痛みは腹筋の筋力が弱いからだ!」


と、さらに頑張って痛みに耐えながらも筋力を鍛えようとした猛者もいらっしゃるかも知れません。


そして、取り返しがつかないぐらいに痛みが出る...、、


なんてことに。。


これらは腹筋を鍛えることが問題なのではなく、

腹筋の「鍛え方」が問題になっているのです。

特に問題になるのが、前回の記事でも書いた上体起こし。。

上体起こしでは前に身体をかがめる動きになります。

以下の写真を見てください。こちら椎間板ヘルニアの画像になります。
200px-HerniatedSpinalDisk-NarrowedNerveRoot-Contrasty.jpg


背骨は椎骨という1個1個の背骨が重なってできています。
81306024000748.jpg


その中で重なっている前方の部分は椎体といい、椎間板というクッションを挟んでだるま落としのように積み重なっているわけです。

この椎間板、仰向けで状態を起こす運動をするとどうなると思いますか?


上体を前に倒す動きは、背骨を前に倒す動きになります。


すると、背骨の前の部分がつぶされるわけです。


前がつぶれると間にある椎間板も圧迫され、圧力の低い後方へ押し出されます。


すると画像のように椎間板が後ろに飛び出ているのをさらに助長してしまうと思いませんか?


そう、腰痛のタイプにもよりますが、


過度に上体起こしによる腹筋運動を行うと、


かえって腰痛を悪化させる場合があります。


腰痛に関するお話。


しばらく続けていきます。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 あなたの腰痛が治らない理由

朝霞市にある堀江式健康整体院です。

腰痛は85%が原因が不明な非特異性の腰痛といわれています。

整形外科に行ってレントゲンンを取り、診断をされて、

この関節が狭くなっていますねー、とか少しヘルニアですねー、とか腰椎が分離していますねー、

とか。

実際のところ、このような所見が必ずしも腰痛という症状として現れるだけでなく、

人によってはヘルニアになっていても症状がでない人もいるそうですし、

かなり個人差があることのようなのです。

当然ケースバイケースですが、

神経症状(しびれや感覚がなくなった、尿や便が出にくくなったなどの症状)が出た場合や、

長時間歩くとだんだんと痛みがつよくなり、座る、または前かがみで休んでいると楽になる。

この場合には椎間板のヘルニアや脊柱の中が狭くなっていて(脊柱管狭窄症)強く神経を圧迫していたりする危険性があるため、

病院での適切な処置が必要な場合もあります。

しかし、本当のところは腰痛の原因はよくわからないのが整形外科医の本音と思われます。(もちろん、そうでない先生もいると思います。)

そこで通り一遍で、腰椎の牽引を行ったり、

マッサージ機に乗ったり、

シップを張ったり、痛みどめを飲んだり、、

これらは当然痛みには有効な場合もあると思いますが、

根本的な原因を解決するものではないことはわかりますよね。

またよくある腰痛の指導では、腰痛を予防するために腹筋を鍛えましょう!とか、


腹筋や背筋運動で筋力を鍛えてください!!

という指導はうけた方はおりませんか?

腹筋運動というと上体起こしを想像する方が多いと思います。
5147e5ee359.gif


実はこれ、やり方を間違うとかえって椎間板ヘルニアの症状を悪化させる危険性がある運動なんですよね。

そのあたりはまた次回のお話で書いていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 猫背と肩こり・腰痛の関係性

こんにちは朝霞市にある堀江式健康整体院です!

肩こりや腰痛の原因について

前回の記事では背骨のS字カーブについてお話しました。


背骨のS字カーブには、

腰椎の前弯と胸椎の後弯、頸椎の前弯という3つの弯曲で構成されています。
6a00d8341bfbdf53ef00e54f5065268834-640wi.gif


ご高齢な方たちを見ていると、

腰椎の前弯がなくなり、

胸椎と腰椎が一つの弯曲に収まってしまう状態になっている人が多いです。

これは俗にいう背中が丸くなった、とか円背(えんぱい)とかいうものです。
a0351.jpg


こちらは車いすなんかに座った姿勢でなりやすい姿勢として円背の図を挙げていますが、

デスクワークの多い現代だと、どうしてもこのような姿勢になりがちです。


恐らく、今この記事を読んでいる皆様の中にも思い当たる方もいらっしゃると思います。


最近はランバーサポートという、椅子にこしかけるときに骨盤と腰を支える道具も売っています。


これも利用すると、頭の位置が背骨の上に行きますから、


それだけでも肩こりの出方は違うかも知れません。


しかし、最近のクライアントさんを見ていると、小学生などでも背中が丸くなっている子たちが多いこと...!!

これはとても困ったことだと思います。


この姿勢だと、どうしても腹筋や体の中心に位置する筋肉が働きにくい状態になってしまいます。


その結果、様々な身体の問題につながってくるのです。

あなたの腰痛が治りにくいのもこの骨盤が倒れてしまっていることも影響します。

近年の腰痛のタイプは座位姿勢でこういった猫背姿勢を続けた結果に起こる腰痛タイプが多いとされています。


そのため、マッケンジー法という手法では、腰痛への治療として、うつぶせの姿勢から腕の力だけで上半身を起こし、


脊柱を反らせる。これにより、椎間板の中の位置関係を調整するという手法を選択します。
makkenjidvd.jpg
※当院ではマッケンジー法については規定の教育などを受けていないため、治療での使用や推奨はしておりません。


実際には痛みの取れる体操を随時評価しながら行っていくのですが、

大抵は脊柱を伸展(反らす)する方向で腰痛が軽減する症例が多いそうです。

このように普段からの不良な姿勢は痛みにも影響します。

ちなみにそういった姿勢を良くしようと、背骨だけ反らせても、それはそれで背中の筋肉を酷使し、

背筋の過緊張による腰痛などが発生しやすくなります。

志木 肩こりの原因とは 骨盤の位置関係から見る肩こり

こんにちは朝霞市にある堀江式健康整体院です!

肩こりの原因について

とても重要になるのは骨盤の位置です。


例えば横向きに寝た時、


肋骨に対して骨盤が後ろに位置している場合、


これは股関節の上に骨盤が位置しておらず、


背骨が崩れた姿勢になります。


一見姿勢が良く見えるような姿勢でも、

いざ座ってみると、

骨盤の位置が後ろに倒れていて、


背骨だけぐっと反りを入れて姿勢を保っている姿勢です。


背中や腰の筋肉が常に疲れるという方は


骨盤がしっかりと起きていないから、


無意識に背中の筋肉に過剰に力を入れて、


身体を支えています。


これは肩の動きや肩甲骨の動きにもとても大きく影響する要素です。

ご家族の方に、横向きに寝た時の骨盤の位置についてみてもらいましょう。


特に産後の骨盤などは骨盤が後ろに開いたままの姿勢になっていることが多く、

この状態だと身体の奥にある筋肉が使いにくい状態のため、


背骨の正常なS字のカーブが生まれにくくなります。
81306024000748.jpg

背骨のS字カーブは自律神経のバランスにもとても影響します。


次回はそのあたりについて、またお伝えしていきます。

新座市 肩こりの原因とは?姿勢からくる問題その2

こんにちは朝霞市にある堀江式健康整体院です!

前回のお話では肩こりの原因のひとつである姿勢について、


人類の進化と肩こりのお話をしました。


前回の最後には上肢帯交差性症候群(じょうしたいこうさせいしょうこうぐん)という、
ucs.png

頭では左上と右下の斜め方向にある筋肉は硬くなりやすく、


右上と左下のラインは筋力が弱くなりやすいというお話がでてきました。

つまり、硬くなりやすい筋肉のある線と、弱くなりやすい筋肉のラインが、

X字に交差しているようです。


高齢になったり、運動不足になったりすると、


頭が前に突き出た姿勢になりやすいといいます。

どちらが先か、はわかりませんが、


頭の突き出た姿勢は肩の背側の上をと胸の前の筋肉が硬くなり、


またはこれらの筋肉が硬くなりやすいから頭が前に突き出る。


といった関係になっているようです。


首から背中、肩にかけての筋肉などの硬くなりやすい筋肉は、


僧帽筋(頭のすぐ後ろから肩先、腰のほうまでつながる)、
Trapezius_Gray409.png
肩甲挙筋(肩甲骨の上端から首の骨につながる)、
k113.jpg
胸鎖乳突筋(頭蓋骨の側面と鎖骨の前と胸骨をつなぐ)、
Sternocleidomastoideus.png
後頭下筋(後頭部と頸椎の1、2番をつなぐ)
k119.jpg


また、そちらと斜め向かいにある胸の前の筋肉は、

大胸筋(肩の先から、胸の前を通り、身体の中央にある胸骨につながる)
小胸筋(大胸筋より深い位置にあり、肩甲骨の真ん中あたりにあるでっぱりから、胸の前の肋骨につながる)
k103.jpg


などの筋肉があります。


一方で弱くなりやすい筋肉には、


首の前にある深い部分にある首を曲げる筋肉、


深部頸部屈筋(胸鎖乳突筋などの深いところにあり、気管や食道よりも深い首の骨に付着している)
ついぜん筋.png

それとは向かいにある、

菱形筋(背骨と肩甲骨の内側をつながる)
前鋸筋(肩甲骨の内側から肋骨の側面につながる)


があります。


これらの筋肉は弱くなりやすいのです。


つまり、先ほどあげた硬くなりやすい筋肉とは、


反対の作用をする筋肉、「拮抗筋」とも言われる筋肉たちで、


上にあげた硬くなりやすい筋肉の作用を考えると、


ただ頭が前に突き出やすくなるだけでなく、(胸鎖乳突筋が短くなる)


顎が上がり、(後頭下筋肉が短くなり、深部頸部屈筋が効かなくなる)

肩が前に突き出て丸くなる(大胸筋小胸筋が硬くなり、菱形筋や前鋸筋が働きにくくなる)


といった現象が起こります。


この場合、これらの硬くなった筋肉をゆるめたり、やわらかくして、


弱くなりやすい筋肉が働きやすい環境にしていくことが重要です。

これらの関係が弱くなっているかの簡単なチェックがありますのでご紹介します。


仰向けで、


顎(あご)を引きながら頭を上げます。

この状態で20秒キープします。


キープしている最中に顎が上がってきてしまったり、


首回りがプルプル変な力みが出てしまう場合は、


首の奥深くにある、


「深部頸部屈筋」の機能が弱くなってしまっているかも知れません。


もしかしたら、あなたの肩こりも「上肢帯交差性症候群」が原因かも知れません。


それではまた次回。

朝霞 ひめトレ® 当院ではひめトレ®を取り扱っております。

おはようございます。

堀江式健康整体院です。


当院では話題の骨盤底筋活性化ツール「ひめトレ®」を使っての運動指導を行っています。


ひめトレ®とは...
1364435792449.jpg
骨盤底筋という体幹を底から支える筋肉を活性化するツール。骨盤底筋の機能は弱くなると、ぽっこりお腹や尿漏れ、姿勢の崩れの原因になることがあります。
骨盤底筋は適度な弾力性を持ち(力むのではない)適度な収縮力で支え続ける必要があります。ひめトレポールにのってエクササイズを行うと、5分ほどで簡単に骨盤底筋を活性化することができます。

9月28日のズームインサタデーではテレビでも公開されました。

c0149717_8493453.jpg

当院院長はこのひめトレを用いた適切な使用方法、体操方法を指導できる日本コアコンディショニング協会認定のひめトレ認定インストラクターを取得しております。
20131001_070619.jpg


朝霞市周辺でひめトレ®の指導をご希望の方は当院までお問い合わせください。


それでは本日もお読みいただきありがとうございました。


和光市 肩こりと姿勢の関係 その1

こんにちは朝霞市にある堀江式健康整体院です!

前回のお話では肩こりの原因をお話しました!


肩こりの原因には姿勢、筋肉のコリ(トリガーポイント)、内臓の疲れ、骨格のゆがみ、ストレス、、などがあるというお話をしておりました。


今回はそんな数ある原因の中で、「姿勢」と肩こりの関係についてお話したいと思います。

例えば原始人と現代人のイメージというと皆さんどんな姿勢を想像するでしょうか?


原始人の姿勢のイメージだと肩を丸めて、首が短く、頭が前に出ている、、


こんなイメージかもしれません。


人類の歴史上、


地球という重力のある環境に適応するためには、

重たい頭をどうするかはとても重要な問題でした。


理論上は、頭が背骨の真上にあれば、


重力には適応できるわけです。


草原などにるにあたり、より高いところから周辺を確認したい、


など、何故そうなったかは諸説あるところですが、


背骨の上で頭を支えるという戦略をとった人類は、


頭が重力に対して真上に位置するようになった結果、咽頭(のど)が下に落ち、


飲み込みのための制御(四足歩行時代よりも気管に食べ物が入りやすくなった)や、咽頭が広くなった結果、

複雑な発声が可能になり、よりコミュニケーションが可能になり、


効率的に脳を拡大させることができたといわれます。


しかし、実際の現代人の姿勢はどうでしょうか?


デスクワークなどで骨盤が後ろに倒れ、


頭が前に出た状態で作業を行います。


頭の重さは人によりますが、6㎏ほどあるともいいますから、


かなりの負担が頭を支える首の筋肉たちにかかります。


すると、首の筋肉がこったり、疲労したり、といった現象が起きています。


ストレートネックというような問題は次回以降扱おうと思いますが、


今回ご紹介するのは、


一般的に、人の筋肉は図の傾向で硬さがでてくるといいます。


上肢帯交差性症候群(じょうしたいこうさせいしょうこうぐん)といい、


頭では左上と右下の斜め方向にある筋肉は硬くなりやすく、


右上と左下のラインは筋力が弱くなりやすいといわれます。
ucs.png

次回の記事ではどんな筋肉が硬くなりやすいのか、弱くなりやすい筋肉はどんなものなのか、

をお話したいと思います。

朝霞 肩こり 長年の肩こりとおさらばしましょう!

こんにちは朝霞市にある堀江式健康整体院です!


今回の話は当院に来られる大多数の方がお持ちである肩コリのお話!

腰痛が慢性的な方ほど、肩こりも重度であると感じています。。

さて、そんな肩こりですが、

肩こりの原因には様々な原因が考えられます。


姿勢、筋肉のコリ(トリガーポイント)、内臓の疲れ、骨格のゆがみ、ストレス、、


実際にはこれらが合わさって肩コリの症状を起こします。


肩コリは肩コリ自体が問題なのではなく、


あくまでほかの原因からくる結果です。

つまり、本当の原因を整えなくては肩コリは改善しません。


マッサージをするとその時はよいが、またこってきてしまう...。

これからも肩コリに悩み続けるか、


この辺りで長年の付き合いと別れをつげるか。


決断の時かも知れませんね。


次回からは原因別に何故肩コリが起こるのかについて考えていきたいと思います。

志木 ぎっくり腰の方が最近多くいらっしゃいます。

こんばんは!!

堀江式健康整体院です。

最近、新患さんでぎっくり腰の方が多く来院されます。

ぎっくり腰の原因には多くの原因がありますが、

一般的に腰痛の原因は80%が原因不明といわれています。

明確に神経が圧迫されている、骨折している、背骨のねんざがある、


こういった原因のほかに、


筋のアンバランスによる、背骨の動きの不全というものが見られます。


本日の患者様も腰を反るクセが強くでていて、


過剰に背中の筋肉を使ってしまう癖がありました。


腰痛が起きると、「腹筋を鍛えなさい」という話、聞いたことがあると思いますが、


仰向けで上体を起こすような腹筋運動は適切ではありません。


こちらはまた次回の記事で書きたいと思います。


大切なのは、腹筋と背筋のバランス。


なかなか知られていない事実として、腹筋の筋力、背筋の筋力は内臓の状態に強く影響を受けます。


当院では施術のはじめに内臓に関する調整も行い、(東洋医学のツボを利用した独自の方法)


内臓の機能がどう痛みに影響しているかを確認します。。


特にこの時期は、心臓や小腸に負担がかかりやすい時期で、それにつながって腎臓や肺の機能も低下しがちです。


また、心臓の機能の低下には肝臓の機能の低下が原因となる場合もあります。


特に、腰痛には腎臓の機能が影響を受けます。


この時期は発汗量も多く、水分の代謝に負担がかかります。


また、冷たいものを取りすぎると、身体の芯が冷えやすくなり、


これも腰痛が発生しやすくなる原因となります。


こういった様々な要因をチェックしながら、


身体の使い方の傾向も含めて全体を見ることを大切にしています。


何よりも、原因へのアプローチを大切にしております。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 強いマッサージや無理な矯正は行いません。

こんにちは!


堀江式健康整体院です。


当院はマッサージ院ではありませんので、通常の施術では原則、マッサージは行いません。


また、骨格の矯正も無理にボキボキ!!とするような施術は行いません。

「あばら骨折・脊髄損傷...マッサージ店「けが人」続々 背景に無資格施術」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000074-san-soci


この記事にもあるように、最近は低価格帯のマッサージ店なども流行っていますが、

残念なことに身体の状態を無視した施術が行われている現状があるようです。

当院の施術は理学療法士(医療系国家資格)を有する院長が、お一人お一人の身体の状態に合わせた施術を行わせていただきます。

基本的に施術もソフトな介入で無理な操作は行いません。

もし、本当に危険な症状や、完全にどうしようもない症状、または自分には取ることが難しいと判断された場合は

しっかりとお客様に状態をお伝えし、病院の受診、他の治療院などのご紹介をいたします。

本日もお読みいただきありがとうございました。

新座市 骨盤矯正の話その4

こんにちは!堀江式健康整体院です。


本日の記事は前回に続き骨盤矯正についてです。


腰痛とも関係の深い骨盤矯正の話。。


前回は骨盤の歪みと傾き、どちらが問題になるかについて、


当院でのアプローチを紹介しながらお話をしました。


今回は妊婦さんのお話で産前産後に何故骨盤が歪みやすいのか、


ということについてお話をさせていただきます。


妊娠すると、


体内に胎児を宿します。


その後、徐々に出産に向けて身体が変わっていくわけですね。


赤ちゃんは産道に比較して大きいですので、


当然通るときにはすごいきついわけです。


この時期の妊婦の身体の傾向として、


ホルモンバランスの影響で、


靭帯が緩みやすくなっていると言う話があります。


なんとなくテレビやホームページのサイトでもこういった内容を


お話されていますね。


こちらのホルモンはリラキシンといいますが、


研究によってはホルモンの値と関節の弛緩性(ゆるみ具合)には、


関係性が見いだせなかった、というお話もあり、いまも論争中ということです。


つまり、妊娠中にの骨盤自体がゆるくなっており、歪みやすくなっている


ということは、多くの方にあるようだが、


その原因はまだ確定していないそうです。


(学説的には、とりあえず体重上昇や腹圧の上昇により、


力学的に靭帯などが伸ばされるためで、


それによって腰痛や仙腸関節痛などの症状を生じない人のほうが、


大半である。などと言われています。)


ホルモンのせいだからしょうがないとかではなく、


適切なケアや普段の姿勢などから気を使ったほうがよいということではないかと考えています!


といいつつも女性の中には出産を通して、


骨盤の底にある筋膜や靭帯が伸びきって損傷したりするケースもいるそうなので、


何かしらのトラブルもかかえる方もいるのは事実です。


普段から、骨盤や股関節、


背骨の動きなどはよく動かせるようにしておいたほうが、


スムーズで素晴らしい出産につなげられるかも知れませんね。


当院の場合、妊婦の方は安定期に入ってから施術をお受けしておりますが、


お身体に負担のかからないよう、


仰向けや横向きのまま施術を行います。


個人的な見解を言えば、


出産という大きなイベント、


それ自体に幸せを感じている人もいれば、


不安などにおびえる人もいると思います。


そんなとき、身体は、中にいる赤ちゃんはどう感じているでしょうか。


気持ちが落ち込んでいるときって、


疲れやすかったり、


肩もこりやすかったり、腰痛も出やすかったりしますよね。


そんなときには姿勢も崩れがちです。


崩れた姿勢でいるとき、当然ながら中にいる赤ちゃんにもストレスが加わるわけです。


出産という奇跡を新たに生まれてく命との素晴らしい出会いにするために


是非、当院を産前、産後の骨盤のケアにもご利用いただければと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。

新座 骨盤矯正なら堀江式健康整体院 その3

おはようございます!


堀江式健康整体院です。


本日の記事は骨盤矯正についてその3です。


腰痛とも関係の深い骨盤矯正、


前回は骨盤を構成する関節についてお話をしました。


それぞれの関節の機能についてはまたおいおいお話するとしましょう。


前回の記事の最後のほうで、骨盤の歪みといわれる現象には、


実際の歪みと傾きがあるというお話をしました。


ではでは実際の臨床においてどちらが問題になりやすいかということについてお話をします。


治療の技術という観点から見ますと、


仙腸関節を調整する調整法、


骨盤の傾きを調整する調整法がありますが、


結果として両者に影響するような調整法をしている流派が多いような印象を受けます。


仙腸関節を調整する方法には、非常に柔らかく触れるぐらいのタッチで効果を出す流派も存在します。


当院でのアプローチとしては、


このあたりの傾きや関節の状態を知るために、


足の骨や背骨との連動、


股関節の状態などを加味しながら判断をするようにしています。


つまり、傾きと歪み、両者を見ているということです。


ただ、骨盤を含んだ動きがスムーズにできるかどうか、


ということをしっかりと見させていただくことで、


運動の中でも痛くなりにくい骨盤の状態に整えていくことが可能になります。


実際に、この骨盤の後ろが痛くなったりする場合には、


足の裏の骨の状態や、


便秘などの内臓の状態、


生理など性ホルモンの状態、


妊娠などの産前産後の身体の状態などの要素が関わります。


当院ではそれらの要素を加味しながら包括的にお身体を見させていただきます。


本日はこれから愛知に伺います。


愛知初開催の「堀江塾」セラピスト半年育成コース。


これから平成26年1月まで第一週の土日は愛知に伺うことになります。


また、ご予約がとりにくくなってしまいますが、皆様にはご迷惑をお掛けします。


本日もお読みいただきありがとうございました。

志木 骨盤矯正なら堀江式健康整体院 骨盤の話 その2

ブこんばんは!


堀江式健康整体院です!


腰痛とも関係の深い骨盤矯正についてです。


前回は骨盤を構成する骨についてお話をしました。


今回は骨盤を構成する関節についてお話しますね。


骨盤の周りにある関節には、


仙骨と寬骨の腸骨部分を関節している「仙腸関節」


仙骨と腰椎5番を関節している「腰仙関節」


仙骨と尾骨を関節している「仙尾関節」


寬骨と大腿骨をつなぐ、「股関節」


骨盤の前面にある左右の恥骨をつなげている「恥骨結合」(こちらは軟骨結合といって弾力のある軟骨で結合されています。)
ab.jpg

これらの関節の中で、聞いたことのある名前のものはありましたか?


股関節は皆さんご存知ですかね?


もし、それ以外でお知りのものがありましたら、


あなたはなかなかの身体通ですね!


骨盤がゆがむ、という現象は、


この仙腸関節、及び恥骨結合から骨がずれあう、骨盤内の歪みと、


腰仙関節や股関節、またはその他の関節の変形などにより、骨盤が傾いている骨盤外の歪みがあります。


骨盤内の関節、仙腸関節や恥骨結合は動かないから骨盤は歪まないというお話もテレビではありましたが、


仙腸関節の硬さなどは妊娠し出産する際にはホルモンの影響で靭帯が軟らかくなるので、


その際には骨盤自体が歪みやすい。というお話があります。


また、もちろん交通事故などの外傷では大いにずれる可能性がありますし、


軟らかい人では動く方もいらっしゃいます。


少し難しいお話なので、また次回に続きたいと思いますね!


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 骨盤矯正なら堀江式健康整体院

こんにちは!


朝霞市にある堀江式健康整体院です。


本日の記事は骨盤矯正にてついてです。腰痛にも関係の深い骨盤矯正の話。


本日は第1回目のお話。


まず、


骨盤とはどういうものでしょうか。


骨盤が何個の骨から構成されているかご存知ですか??


成人の骨盤は「仙骨」、尾骨の下端に「尾骨」、


仙骨の左右を挟むように左右一対の「寬骨(かんこつ)」、


の骨で構成されています。


つまり、骨盤自体は3つの骨でできているわけですね。


では、坐骨神経痛でも出てくる「坐骨」という言葉もありますよね。


坐骨の骨盤の一部となります。


左右にある寬骨は生まれたころは3つの骨に分かれていて、


軟骨によりそれらがつながった構造になっています。


「腸骨」「坐骨」「恥骨」
Skeletpelvis-pubis.jpg
1番 仙骨 2番 腸骨 3番 坐骨 4番 恥骨 
2~4番は一つの骨になっており、寛骨といいます。

の3つで、それぞれを軟骨でつないでいます。
Gray237.png


そう、若いころの骨盤は軟骨でつながっているということです!


だいたいこの軟骨部分はは16歳ぐらいから骨化していきます。


そして、3つに分かれていた骨は一つの寛骨にまとまり、より安定した形になっていくわけです。


骨盤は、大腿骨と背骨をつなぎ、


内臓を抱えて支えます。


なので、ここの歪みは内臓などの機能にも影響をしますし、


姿勢や腰痛、肩こりなどの原因となっていきます。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 水泳選手のリハビリ

朝霞市にある整体院


堀江式健康整体院です。


本日のお客様はジュニアの水泳の選手がお越しくださいました。


本日2回目の施術でしたが、


初回で訴えていた、


平泳ぎのキックの際に膝の内側が痛むという症状(病院では成長痛と診断されたそう)もなくなったそうで、

現在はよりすぐれたパフォーマンスを獲得するために通われています。


当院ではご依頼があれば成長期のスポーツ障害にも対応しています。


成長期にありがちな膝の痛み(オスグッドシュラッダー病、膝の靭帯の損傷など)


もしお困りの方がいらっしゃればご相談にのります。


ジュニアの方の施術は別料金で承っていますので、ご相談ください。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 ストレッチの方法

おはようございます!


堀江式健康整体院です。


前回に続き、本日はストレッチのお話。


前回の記事では、ストレッチで感じるツッパリ感の正体は筋肉の防御反応の要素がある、


とお話をしました。


ではではいったいどのようにストレッチをよいのか!


ということですが、


「ストレッチ感を感じないぐらいに伸ばす。」


「正しい関節の方向、運動の順序で伸ばす。」


というのが正解です。


一つ目は筋肉の防御範囲にいかない範囲でのストレッチを行います。


例えば先日にご紹介したストレッチポール


ストレッチポールの上では、「ストレッチ」を感じないようにエクササイズを行います。


非常に小さな範囲での運動にもかかわらず、結果として筋肉全体が緩んでいくのがわかります。


やった感も大切ですが、


無理なストレッチはかえって筋肉や関節を痛める原因となりますので、


ご注意くださいね!

志木  正しいストレッチとは

こんばんは!


本日の話はストレッチ。。


皆さんはストレッチされていますか??

そのとき、ぐーっと伸ばすストレッチ、やりすぎていません??

ぐーっと伸ばした時に感じるツッパリ感、

実はこれ、防御反応のひとつでもあります。


筋肉が伸ばされたときに緊張するのは、

筋肉には筋紡錘(きんぼうすい)という筋肉の長さを感知するセンサーが組み込まれています。

伸ばされたときに、これ以上のばされると危ない!

と危険信号を発した時に筋肉全体が収縮する、

そんなしくみになっているわけです。

筋肉には、こういった収縮による硬さと、実際の筋肉自体の硬さとがありますので、

実際にはその差を考えなくてはなりませんが、

無理なストレッチでは筋肉の防御反応として硬くなっている可能性が高いです。


そのためストレッチをしているのに身体が柔らかくならない。


それもそのはず、関節などに無理な動きだったり、

筋肉の働きを無視した動きをしていたら、それは筋肉も緊張しています。

そんなことを知っていただいたうえで、次回はどんなストレッチがよいのか、提案させていただきます。

本日もお読みいただきありがとうございました。

新座 今話題のひめトレも扱っています!!

こんばんは!


朝霞市にある堀江式健康整体院です。


本日は本来定休日ですが、


ご依頼が複数あったため急きょ施術のお時間を取らせていただきました。


当院では今話題沸騰中のエクササイズツール、ひめトレについても取り扱っております。


現在、商品入荷中のため、在庫はありませんが、


実際のヒメトレを使用したエクササイズについて体感できます。


簡単お手軽なコアエクササイズ、


ひめトレについて体感したい方は是非当院にお越しください!


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 ストレッチポールなら

おはようございます!


朝霞市にある女性のための姿勢改善専門整体院


堀江式健康整体院です。


今朝は広島に来ておりまして、


intake&output 様にて、講義を行ってきます!


総勢10名以上のセラピストの方の前で、


患者さまだけでなくセラピスト自身も身体を整える必要性があることをお伝えしてきます。


というわけで、


本日の記事はストレッチポールについてです。
image.jpg

ストレッチポールは現在ではどこのフィットネスクラブでも置いてありますが、


当院の院長は、このストレッチポールなどを使ったコンディショニング方法である、


「コアコンディショニング」


のマスタートレーナーの資格を有しております。


ストレッチポールによる運動指導も場合によっては行わせて頂きます。


ご希望があればポールの販売(通常販売価格より若干割引いたします)


ポールの使用方法についてもご指導いたします。


是非、お気軽にお尋ねください。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 ムチ打ちについて

こんばんは!


堀江式健康整体院です。


本日は鞭打ちの話です。


鞭打ちとは、


寝違えとも似たようなところがありますが、


交通事故などで、


衝突したり、衝突されたときに生じる外力で、


首の関節などに瞬間的なせんだん力(簡単にいうとすごい力)


が加わって、靭帯や神経、骨、筋などの損傷が起きると出てくるといわれています。


寝違えのやっかいなところは、


筋肉や骨格だけの問題にとどまらず、


痛みやしびれなどが、自律神経的な問題とも関わりやすく、


主訴が多様化しやすいところがあります。


一つの流派によると、


首の周りにある筋肉は胃に関わる経絡とも対応しており、


そういった場所を調整すると首の周りの筋肉は痛みがなくなったりします。


また、実際的に首の関節はその下にある胸椎の影響を受けやすく、


首の骨を動かさないで胸郭を動かすという先生もいらっしゃいます。


僕個人の経験としましては、


高速道路にて車が全損するような事故を過去に起こしたことがありますが、


ほとんど無傷だったものの(自己の規模としては死んでてもおかしくないぐらい)、


その日の夜からだんだんと首が痛み始めました。


その後、症状はどんどん悪化し、


謎の鼻づまりや、鼻水が溢れ出して、


涙が出続けたり、


へんてこな症状がたくさん出てきました。


次の日の朝はまったく食事がのどを通らず...。。


恐らく今鞭打ちに悩まれている皆様も、


後から後から症状が出てきた、という方もいらっしゃるんじゃないかと思います。


その後、僕自身は自身での、頭蓋骨や背中の骨の調整などを行い、


知り合いの先生方の手も借りまして、


無事、現在はまったく後遺症もなく過ごせています。


ちなみに、胃の調整をしてもらった後に


普通に飯が食べられるようになったときには、驚いたものです。


まったく単純です。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 遠赤外線効果 内装やベッドなどにもこだわりがあります!

こんばんは!

堀江式健康整体院です。


最近ですが、


ベッドなどの内装を一部変更いたしました。
DSC00532.JPG


お客様が最もリラックスできるよう、


和室の空間に、


温かみのある暖色系の照明を使い、


少し明るさを落として、


ヒーリングミュージックをかけさせて頂いています。


ベッドシーツの下には遠赤外線を出すシートを入れており、


横になっていると、気づくとウトウトと眠くなってしまう。


そんなつくりにさせて頂いています。


起きたときには身体も心もスッキリ!!


あなたの症状やお悩みを最大限に癒すことができるよう、


ベッドの位置や小物の位置などにも工夫をさせて頂いております。


それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 慢性的な痛みにも関係のあるお水の話 その3

こんばんは!


堀江式健康整体院です。


本日は昨日に続き、お水の話です。


お水の話が続いていますが、


結構大事なんですよね!水分の取り方。。


今日は軟水と硬水のお話を。


お水には硬度といって、俗にいうミネラルの含有量の多さを数値にしています。


お水は雨として落ちて山の大地にしみこみながら、


川や水源となって平地に流れてくるわけです。


その際の土地のもつミネラルを吸収し、


流れてきます。


硬度が高い水というのは、その土地の石灰分(カルシウム分)


が高かったりとか、


そういったものの影響を受けるわけですね。


飲んでみるとわかると思います。


例えば軟水のヴォルビックなんかはとても飲みやすくて


すっきりしていますよね。


フランスのエビワンとかはまろやかでなんかコクがある感じです。


日本のお水はといいますと、


多くは軟水で、どちらかというと味の無い水というのが多い気がしますね!


海外のお水は硬水が多かったりします。


ちなみに、この水の差はお茶の差にも出ています。


例えば、


軟水の地域である日本では緑茶で、硬水の地域であるイギリスでは紅茶が発展しています。


緑茶も紅茶も、茶葉は一緒なんですよね!


焙煎している時間が違い、紅茶のほうがより深く焙煎しているわけです。


なので、紅茶のほうが茶葉から味が染み出やすくなっています。


皆さんの経験で紅茶のティーバッグを浸しすぎたらものすごく渋くなった!という経験はございませんか?


軟水の場合、ミネラル含有量が少ないため、茶葉のエキスが取り込まれやすく、


紅茶を出すと、渋さが出すぎてしまう場合があります。


なので、緑茶文化が発展したというのも水の質からも納得できるのです。


おもしろいですよね!


最近(ちょっと前か?)は高硬度なお水が健康に良いと流行ったところがありましたが、


もともと軟水に慣れている日本人の体質にはあまり合わないかも知れません。(もちろん個人差はあると思います)


便通がよくなる、とかいうのもただのお腹を下しているだけかも...


ま、僕自身はエビワンのまろやかな感じが好きだったりするんですけどね!


そういった意味で、常飲するお水を何を選ぶかは大切ですよね!


ミネラルウォーターを手にするときもそんなとこに目を向けてみてみるとおもしろいかも知れません。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 慢性的な痛みにも影響のあるお水の話 その2

こんばんは!


堀江式健康整体院です。


本日は愛知に来ております!!


研修にてインテグレーショントレーニングセミナー、、


というものを受けに来ています。


こちらの内容はまた後日。。


本日は前回にも書きました、お水の話です。


お水に関しては純粋なお水がよいという話をしました。


では1日にどのくらいの量を取ったらよいか。


体重50㎏の方で1日に1リットルぐらい。


電磁波を受けやすい環境にいたり、


ストレスを受けやすい人は、この2倍から3倍量を飲む必要があるそうです。


これだと結構な量を飲むことになりますよね!


なので、飲み方を少し工夫します。


飲み方は少量ずつ口に含みながら、


舌で水を転がしながら、


口の中全体を潤すようにして飲むとよいです。


少量ずつ飲むことで、


お腹が水でちゃぷんちゃぷんになってしまうようなこともなく、


多くの水分を取ることができます。


まずは、午前に500mLペットボトルを1本、


午後も1本という形で始めるとよいと思いますよ!


お茶が好きな方はお茶を飲んだらお水も飲む、


という風にするとよいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 本日は長野からのお客様がいらっしゃいました。

こんにちは!


堀江式健康整体院です。


本日は整体院に4名のお客様がいらっしゃいました(*^_^*)


15時までで予定を切り上げ、


今から愛知に向かっております。


ご予約を受けられなかった方、


大変申し訳ありませんでした。


1名は長野からわざわざお越しに。。


当院の噂を聞いて、、とのことです。


本当にうれしい限りです。


なかなか大変な症状でお悩みでしたが、


とても、楽になったと喜ばれて帰られていきました。


これから、明日は1日、愛知での研修をうけてまいります。


患者様の健康に少しでも貢献するため、


最大限学んできたいと思っております。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 整体 本日はセラピスト育成のお仕事です!

朝霞市にある女性のための姿勢改善専門整体院


堀江式健康整体院です。


本日は午後から、整体院のスペースを利用してのセラピスト育成セミナー、


「堀江塾」を開催いたしました。


本日のセミナーでは遠くは静岡から、千葉から、


遠方からの受講生がいらっしゃっているコースです。

一般の方で施術を習いたいという方にもご指導させて頂いております。


それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

577901_357588071003286_1421055408_n.jpg

朝霞市 慢性的な痛みに影響のある お水の話 その1

こんばんは!


堀江式健康整体院です。


本日はお水の話です。


皆様は水分の取り方はいかがされているでしょうか?


人体は成人では55%(女性)~60%(男性)、


幼児は70%が水分で構成されています。


人の身体に水が必要!というのは皆様もよくわかっていると思います。


あまり知られていないことではありますが、


とある教育の考え方ではこういったお話があります。


人体は純粋な水でないと水分と認識しないそうです。


お茶やコーヒーはカフェインが含まれていて、利尿作用が強く、


水分をとっても出ていく量が多いそうです。


そして糖質が含まれているような飲み物は食べ物として脳が認識します。


すると、どうなるかというと脳は脱水状態としての信号を出します。


脱水状態になるとどうなるかというと、


筋肉や神経の働きが弱まってしまい、


疲れやすくなったり、精神的なストレスにも弱くなってしまうそうです。


心あたりのある方、


例えば水分をほとんどとっていなかったり、


コーヒーとか清涼飲料水とかお茶とかを取りすぎていませんか?


少し自分の話に置き換えて考えてみましょう。


次回はではどうやって水分をとっていったらいのか、


お話をしていきたいと思います。


本日もお読み頂きありがとうございました。

朝霞 肩の音について 「肩がゴリゴリ鳴るんです。」

こんばんは!


堀江式健康整体院です。

本日は夕方16時からの営業開始でしたが、


2名のお客様にいらしていただきました!


お一人はリピーターの方。。既に4回目を受けて頂きました!


本当にありがとうございます。


施術を受け始めてから腰の痛みも改善し、肩を動かして「ゴリゴリ」と鳴る症状もだいぶ少なくなってきているようです。


肩がゴリゴリ鳴る!というのは肩関節でなっている場合はまれです。


僕自身が患者さまを見ていると、


「肩甲骨」が「肋骨」の上でスムーズな運動ができておらず、


そのような音が鳴っているケースが多く見受けられます。


そのためには肩をストレッチしたり、関節を動かす、、


だけでは足りません。


適切な筋肉が働くような介入が必要となります。


本日の患者さんも〇〇筋にしっかりと刺激を与えることで、


ほとんど音もならずに動かすことができるようになっておりました。


肩がゴリゴリとなって気になる!肩こりが気になる!という方、


〇〇筋についてお知りになりたい方、


ご自分の肩の音について気になる方は是非、ご相談ください。


お問い合わせはこちらまで
horiesiki777@gmail.com


症状をお悩みの方の場合は、詳しくご相談に乗らせていただきますね!


それでは本日もお読みいただきありがとうございました!

朝霞 整体 営業時間について!

こんばんは!


熊本での講義を終え、先ほど帰宅しました。

堀江式健康整体院です。


当院の営業時間は、


10時~22時までとなっております。


時間外での施術も承っております。


今週もそうでしたが、現在土日はセミナー活動の依頼が多く入っており、、


平日も一部お手伝いしている整形外科の関係で時間がとりずらくなっております。


ご予約はお早めにお願いいたします。

日が変わりましたが、本日は夕方からの営業開始です。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 整体 セラピストの育成にも携わっています!

おはようございます!!

堀江式健康整体院です。

当院では院長の活動として、セラピストを育成するセミナー、


「堀江塾」というものを行っています。


現在、単発のものもありますが、全6回の半年コースが各地で開催されており、


約30名近いかたにご受講いただいています。


この6月から和歌山、来月から大阪、再来月から愛知、


でコースがスタートし、


徐々に徐々に仲間が増えていっています。


現在、この半年間の育成コースには、


全体で30名近い受講者がいらっしゃいます。


僕のような若輩にこのようなご縁をいただける自体、


とても幸せなことですね!


今日は熊本までセミナーに来ています。。


これから講義です!

今日も1日頑張ります!


それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

院長の自己紹介!その2

こんにちは!

堀江式健康整体院です。


当院の院長の紹介Part2です。


院長の堀江直樹と申します。
院長写真.jpg

人を治療し、癒すこの道に入ったきっかけは、


高校のときに自身が部活で怪我をして、


自分がリハビリを経験し、お世話になった先生の姿に憧れたから--ではなく、、


ちょっと変わっています。


自分は治療というと整骨院のイメージがあり、


こういうと語弊があるかも知れませんが、


整形外科だと湿布を渡されるだけで何もしてくれない、


そんなイメージがあり、


柔道整復師さん(整骨院の先生)にお世話になることが多くありました。


今までの人生で3回ぐらい骨折もしていて、


部活動でも無茶なトレーニングを繰り返していたので、


怪我とも縁が切れませんでした。


自分自身の競技成績を上げる!ことが目的ではありましたが、


必然的に人の身体に興味を持つようになりました。


そして、高校のときに初めて「リハビリ」という概念を知りました。


今までの僕の治療のイメージは、


怪我をしてから怪我が治る、とこまでのイメージだけだったので、


怪我をしたところをさらに怪我をしないような予防や


さらにパフォーマンスをアップさせるために必要なトレーニングなど、


マイナスからゼロにし、ゼロの状態からさらにプラスにする、という考え方はその頃の僕にはなく、


とても感動して「これだ!」と感じたことを覚えています。


ちょっと変わっていますね(^_^.)

どんな病気も「手で人を治せる」人間になりたかったので、


「治療家の道」をめざし、


リハビリの国家資格になる「理学療法士」の養成校に進むことにしたのでした。


本日はここまで!


お読みいただきありがとうございました。


続きはまた次回!

院長の自己紹介!その1

こんにちは!


堀江式健康整体院です。


本日は当院の院長の紹介です。


堀江.写真.jpg
院長の堀江直樹と申します。


男三人兄弟の長男として生まれ、


埼玉にある養成校を卒業後、


理学療法士(医療系国家資格 リハビリ)を取得したのち、


ひょんなことから新潟にある地域のリハビリ病院に就職いたしました。


人生初の一人暮らしをまさかの「雪国!」で過ごしながら、


先輩や上司からの温かくも厳しい指導を一身に受け、


脳卒中から骨折などの手術後、


パーキンソン病や脊髄損傷、五十肩の外来など様々な臨床経験を積みました。

昨年春に埼玉に帰省したのち、この朝霞市にて整体院を開業し、


現在に至っています。


現在は全国各地に講師として呼ばれることとなり、


多くの人とのご縁に恵まれています。


当院では受付から施術、アフターフォローまで、


院長が責任をもって行っています。


受付などは電話に出られないときもあるかも知れませんが、


その際は問い合わせフォームよりご連絡ください。


あなたともご縁をいただけることを楽しみにしています。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞 整体 当院は完全予約制です。

こんにちは!


堀江式健康整体院です。


当院は完全予約制の整体院です。


何故完全予約制かというと、


お客様一人一人にしっかり丁寧に向き合い、


変化を感じていただきたいからです。


お客様同士のバッティングを避けることで、


ストレスなく施術を受けていただくことができます。


ですので、ゆっくりくつろげる空間づくりを意識しています。


施術室、待合室は和室のゆったりした空間、


ここちよいBGMにおくつろぎください。


お子様連れの方も待合でお待ちいただくことになりますが、


ご一緒にご来院されても構いません。


本日もお読みいただきありがとうございました。

20120705_112345.jpg

朝霞 整体 当院の立地と駐車場について

こんにちは!

堀江式健康整体院です。


当院のある場所は埼玉県朝霞市、


東武東上線の朝霞台駅、JR武蔵野線の北朝霞駅より


徒歩7分の位置にあります。


朝霞第七小学校の斜め向かい、


朝霞浄水場のすぐ近くにある


マンションの一室をお借りしています。


駐車場も1台分無料スペースがございます。


お車でのご来院をご希望される方は


あらかじめご連絡ください。


本日もお読みいただきありがとうございました。

朝霞市 整体 堀江式健康整体院

こんにちは!

朝霞市にある腰痛・坐骨神経痛専門整体院

堀江式健康整体院です。

当院はただ骨格や筋肉を整えるだけではなく、

内臓やエネルギーの循環、頭蓋骨や脊髄を通過する脳脊髄液の循環、

トラウマや生活などからくるストレスの影響、

など、より全人的な視点でお体を診させていただいています。

こちらのブログでは当院のポリシーや、

活動、取組みなどを発信していきます。


本日もお読みいただきありがとうございました。

DSC00311.JPG


 1 



ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「堀江式健康整体院」へのお電話はこちら
 【 電話番号 】 048-487-7939
 【 営業時間 】 9:00~22:00
 【 電話受付 】 営業時間内
 【 定休日 】 水曜日 ※セミナー開催などにより不定休

PageTop

安心の料金完全補償制度
Q&A
お問合せ

メニュー

会社概要

埼玉県 朝霞市
腰痛・坐骨神経痛専門
「堀江式健康整体院」


【住所】
〒351-0036
埼玉県朝霞市北原2-4-7
グリナード細田106号


【電話番号】
048-487-7939


【営業時間】
9:00~22:00


【電話受付】
営業時間内


【定休日】
水曜日
※セミナー開催などにより不定休


【最寄駅】
東武東上線朝霞台駅
JR武蔵野線北朝霞駅
徒歩7分


【駐車場】
1台分無料


【出張施術】


【出張費】
要相談


カテゴリ

新着記事




堀江式健康整体院

住所 : 〒351-0036
埼玉県朝霞市北原2-4-7
グリナード細田106号

【電話番号】
048-487-7939

【営業時間】
 9:00~22:00

【電話受付】
営業時間内

【定休日】
水曜日
※セミナー開催などにより不定休



掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。