朝霞 猫背と肩こり・腰痛の関係性 - 朝霞市 堀江式健康整体院

HOME > スタッフブログ > 朝霞 猫背と肩こり・腰痛の関係性

朝霞 猫背と肩こり・腰痛の関係性

こんにちは朝霞市にある堀江式健康整体院です!

肩こりや腰痛の原因について

前回の記事では背骨のS字カーブについてお話しました。


背骨のS字カーブには、

腰椎の前弯と胸椎の後弯、頸椎の前弯という3つの弯曲で構成されています。
6a00d8341bfbdf53ef00e54f5065268834-640wi.gif


ご高齢な方たちを見ていると、

腰椎の前弯がなくなり、

胸椎と腰椎が一つの弯曲に収まってしまう状態になっている人が多いです。

これは俗にいう背中が丸くなった、とか円背(えんぱい)とかいうものです。
a0351.jpg


こちらは車いすなんかに座った姿勢でなりやすい姿勢として円背の図を挙げていますが、

デスクワークの多い現代だと、どうしてもこのような姿勢になりがちです。


恐らく、今この記事を読んでいる皆様の中にも思い当たる方もいらっしゃると思います。


最近はランバーサポートという、椅子にこしかけるときに骨盤と腰を支える道具も売っています。


これも利用すると、頭の位置が背骨の上に行きますから、


それだけでも肩こりの出方は違うかも知れません。


しかし、最近のクライアントさんを見ていると、小学生などでも背中が丸くなっている子たちが多いこと...!!

これはとても困ったことだと思います。


この姿勢だと、どうしても腹筋や体の中心に位置する筋肉が働きにくい状態になってしまいます。


その結果、様々な身体の問題につながってくるのです。

あなたの腰痛が治りにくいのもこの骨盤が倒れてしまっていることも影響します。

近年の腰痛のタイプは座位姿勢でこういった猫背姿勢を続けた結果に起こる腰痛タイプが多いとされています。


そのため、マッケンジー法という手法では、腰痛への治療として、うつぶせの姿勢から腕の力だけで上半身を起こし、


脊柱を反らせる。これにより、椎間板の中の位置関係を調整するという手法を選択します。
makkenjidvd.jpg
※当院ではマッケンジー法については規定の教育などを受けていないため、治療での使用や推奨はしておりません。


実際には痛みの取れる体操を随時評価しながら行っていくのですが、

大抵は脊柱を伸展(反らす)する方向で腰痛が軽減する症例が多いそうです。

このように普段からの不良な姿勢は痛みにも影響します。

ちなみにそういった姿勢を良くしようと、背骨だけ反らせても、それはそれで背中の筋肉を酷使し、

背筋の過緊張による腰痛などが発生しやすくなります。


ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「堀江式健康整体院」へのお電話はこちら
 【 電話番号 】 048-487-7939
 【 営業時間 】 9:00~22:00
 【 電話受付 】 営業時間内
 【 定休日 】 水曜日 ※セミナー開催などにより不定休

PageTop

安心の料金完全補償制度
Q&A
お問合せ

メニュー

会社概要

埼玉県 朝霞市
腰痛・坐骨神経痛専門
「堀江式健康整体院」


【住所】
〒351-0036
埼玉県朝霞市北原2-4-7
グリナード細田106号


【電話番号】
048-487-7939


【営業時間】
9:00~22:00


【電話受付】
営業時間内


【定休日】
水曜日
※セミナー開催などにより不定休


【最寄駅】
東武東上線朝霞台駅
JR武蔵野線北朝霞駅
徒歩7分


【駐車場】
1台分無料


【出張施術】


【出張費】
要相談


カテゴリ

新着記事




堀江式健康整体院

住所 : 〒351-0036
埼玉県朝霞市北原2-4-7
グリナード細田106号

【電話番号】
048-487-7939

【営業時間】
 9:00~22:00

【電話受付】
営業時間内

【定休日】
水曜日
※セミナー開催などにより不定休



掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。